ヘッダー部分を読み飛ばし、コンテンツへ移動する
事業・サービス案内
地域福祉
地域福祉ソーシャルワーカーの配置
お買い物支援ガイド
安心情報キット配付事業
緊急時連絡カード事業
社会貢献型空家バンク事業
居住支援法人事業
高齢者・しょうがいしゃ
日常生活自立支援事業
住まいサポートふくおか
ずーっとあんしん安らか事業
やすらかパック事業
成年後見事業
ボランティアセンター
ボランティア活動って?
ボランティアセンター業務内容
ボランティア登録について
施設利用について
講座・イベント情報
企業・勤労者ボランティア
福祉教育の取り組み
収集ボランティア
介護支援ボランティア事業
災害ボランティア
終活サポートセンター
子育て
ファミリーサポートセンター
地域の子どもプロジェクト
福岡市母子福祉会芙蓉基金(ふようききん)ひとり親家庭等福祉振興助成事業
貸付制度のご案内
生活福祉資金貸付
福岡市保育士人材確保事業
福岡市ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業
その他
視察研修受入について
ふくふくプラザの管理運営(ホームページへ)
民間社会福祉事業従事職員福利厚生共済制度
社会福祉施設に対する利子補助
後援名義使用申請について
社会福祉相談援助実習の受け入れ
奉仕銀行配分事業
現在位置 トップページ > 事業・サービス案内 > ボランティアセンター > 災害ボランティア

ボランティアセンター

災害ボランティア

大規模災害時、被災地ではボランティアによる支援活動が力を発揮し、大きな役割を果たしています。

 このページのトップに戻る

災害ボランティアとは?

【写真】災害ボランティア風景被災された方々の生活再建に向け、ボランティアにできることでサポートをする活動です。家族・親族の助け合い(=自助)や行政などの公的な支援(=公助)だけでは行き届かない「困りごと」に対して、ボランティアの力(=共助)で対応する活動です。


◆ 災害ボランティアセンターについて

【写真】災害ボランティアセンター“災害ボランティア”と“被災者”をつなぎ、活動をうまく進めていくための「拠点」として、設置されるのが「災害ボランティアセンター」です。全国的に被災地(市町村)の社協が中心となって運営することが多く、福岡市の場合、災害発生後に市と市社協で協議の上、市がセンターを設置し、市社協がセンター業務を実施することとなっています。
(※本部機能として「市災害ボランティアセンター本部」を市社協が運営し、活動拠点として「区災害ボランティアセンター」を区社協が中心に運営します。)

【現在、福岡市において災害ボランティアセンターは設置されていません】

◆ どんな活動があるの?

災害の種類や被災状況、被災後の経過等によって多種多様です。

【活動内容の例】
泥出し・片付け作業/清掃・ゴミ搬出/炊き出し/物資支援/引越し支援/
写真や遺留品の洗浄/話し相手(心のケア)/子ども・家族のサポート/
買い物等家事の代行/避難所支援/ペットの世話/集いの場支援/
田畑の片付け/情報提供・手続き支援  など

◆ 災害ボランティアに参加したい時はどうしたらいいの?

@ 必ず最新の情報を確認しましょう
被災地で災害ボランティアセンターが立ち上がっているのか、ボランティアを広く受け入れているのか、事前の登録・手続きが必要ないか、などを必ず確認しましょう。
A 事前にボランティア保険に加入しましょう
被災地で加入できる場合もありますが、なるべく事前にお住まいの市や区の社協窓口で加入しておきましょう。災害によってはWEBで加入ができる場合もあります。
B 活動に必要な服装・装備等を確認しましょう
地震なのか、水害なのかなど、状況に応じて必要な準備は変わります。
C 「自己完結」が原則
ボランティアは自主的な意思のもとで活動するものであり、現地での食事・宿泊や、往復の交通手段等を含め、自分自身で調達や手配をしましょう。現地に行ったら店が閉まっていることもありますので、各自で十分な情報収集と備えをしましょう。
 このページのトップに戻る

多様な主体の連携について

災害時には、個人の災害ボランティアをはじめNPO・ボランティア団体など、様々な立場の人・団体が支援・活動に関わります。思いや活動内容も異なる様々な人たちが、ともに被災者をささえていくためには、お互いを尊重しながら、連携・協働していくことが必要です。福岡市社協では、災害時だけでなく、日頃から顔の見える関係をつくっていくため、福岡市と協力して団体等とのネットワークづくりを進めています。

 このページのトップに戻る

災害ボランティア団体等の登録について

【イラスト】福岡市社協では、災害支援や防災啓発に関するボランティア活動や社会貢献活動を行う団体(NPO、ボランティアグループ、大学、企業など)等や、今後活動を行う意思のある団体等の登録を受け付けています。

登録団体には、本会や市・関係団体等が開催する会議・研修会・フォーラム・訓練等の案内を行うほか、災害ボランティア等に関する情報提供を適宜行い、福岡市における災害時の円滑な活動の推進や行政・社協・団体等の平常時からのネットワークづくりに取組みます。

 このページのトップに戻る

関連ホームページリンク

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
全国の最新の災害ボランティア情報が掲載されているページ。
福岡市「災害ボランティアに関する情報
福岡市の災害ボランティアに関する情報ページ。本会職員が災害ボランティアセンターについて説明している動画も掲載されていますのでご覧ください。
福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん
「災害ボランティアオンライン講座」動画
災害ボランティアに向けた心得をまとめた動画ページ。
赤い羽根共同募金 災害・被災地支援ページ
災害発生時の共同募金の支援金・義援金などの情報が掲載されているページ。
JVOAD(NPO法人全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)
災害時の被災者支援における課題解決のため、支援者間の連携を促進し、支援の調整を行う全国組織のページ。
 このページのトップに戻る