ヘッダー部分を読み飛ばし、コンテンツへ移動する
事業・サービス案内
地域福祉
地域福祉ソーシャルワーカーの配置
安心情報キット配付事業
緊急時連絡カード事業
高齢者・しょうがいしゃ
日常生活自立支援事業
住まいサポートふくおか
ずーっとあんしん安らか事業
成年後見事業
福祉用具リサイクル斡旋事業
リフトカー貸し出しサービス
ボランティアセンター
ボランティア活動って?
ボランティアセンター業務内容
ボランティア登録について
施設利用について
講座・イベント情報
企業・勤労者ボランティア
福祉教育の取り組み
収集ボランティア
介護支援ボランティア事業
シニアアシストふくおか
子育て
ファミリーサポートセンター
福岡市母子福祉会芙蓉基金(ふようききん)ひとり親家庭等福祉振興助成事業
貸付制度のご案内
生活福祉資金貸付
福岡市保育士人材確保事業
福岡市ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業
その他
ふくふくプラザの管理運営(ホームページへ)
民間社会福祉事業従事職員福利厚生共済制度
社会福祉施設に対する利子補助
後援名義使用申請について
社会福祉相談援助実習の受け入れ
現在位置 トップページ > 事業・サービス案内 > ボランティアセンター > 企業・勤労者ボランティア

ボランティアセンター

企業・勤労者ボランティア

企業の社会貢献や働く人のボランティア活動への参加しやすい環境づくりを支援します。
福岡市ボランティアセンターでは、次のような支援を実施しています。
一斉ボランティアデイきんまるのひ
CSRセミナー(企業のための社会貢献セミナー)
出前ボランティアセミナー
 このページのトップに戻る

みんなで気軽にボランティア 一斉ボランティアデイ「勤マルの日」

【写真】
勤労者が「仕事と生活の調和」のとれた働き方(勤労者マルチライフ=勤マル)を実現していくために、気軽にボランティア活動に親しむきっかけとして、「勤マルの日」を平成19年より実施しています。
「勤マルの日」はボランティア活動をしてみたいがきっかけがつかめないかた、初めてボランティア活動をされるかたへ、気軽に参加できるボランティア体験プログラムを提供することで、そのきっかけづくりを目的として実施しています。
開催の予定は、講座・研修会情報にて随時お知らせしています。 講座・研修会情報はこちら
 このページのトップに戻る

CSRセミナー(企業のための社会貢献セミナー)

◆ CSRとは?

C・・・Corporate
S・・・Social
R・・・Responsibility
つまり、「企業の社会的責任」を意味します。
今、全国的に「社会貢献」の機運が高まり、福岡でもボランティア活動を始めている企業が増えています。CSRセミナーでは、社会貢献活動やボランティア・市民活動の考え方やポイント、及び課題などについて事例を交えたお話を、毎回講師を招いてお話していただいています。
開催の予定は、講座・研修会情報にて随時お知らせしています。 講座・研修会情報はこちら
 このページのトップに戻る

出前ボランティアセミナー

社会貢献活動やボランティア活動についてより理解を深めていただくために、勤労者や企業を対象とした出前セミナーを実施しています。
企業内、または従業員のボランティア活動のきっかけを作ってみませんか?

◆ 出前セミナーメニュー例

セミナー
タイトル
タイプ 内容 時間 人数
学んでみよう
「ボランティア」
ボランティア一般の情報提供 ボランティア活動を行うための基礎知識を学びます。 90
5〜30
しょうがいしゃ・高齢者の疑似体験 体験型 しょうがいしゃや高齢者の疑似体験を通じて、しょうがいしゃや高齢者の気持ちやまちづくりを考えるきっかけづくりをします。 120
5〜30

◆ お申し込み方法

出前ボランティア講座申込書(PDF)
事前にお電話でご相談の上、所定の様式にてお申し込み下さい。
※お申し込みは一ヵ月前までにお願いします。
※セミナーの他、ボランティア体験についてもお気軽にご相談ください。
※内容によっては、別途費用をいただく場合があります。
 このページのトップに戻る
Copyright(c)2008 福岡市社会福祉協議会 All Rights Reserved. このページのトップに戻る