ヘッダー部分を読み飛ばし、コンテンツへ移動する
事業・サービス案内
地域福祉
地域福祉ソーシャルワーカーの配置
安心情報キット配付事業
緊急時連絡カード事業
高齢者・しょうがいしゃ
日常生活自立支援事業
高齢者住宅相談支援事業
住まいサポートふくおか
ずーっとあんしん安らか事業
成年後見事業
福祉用具リサイクル斡旋事業
リフトカー貸し出しサービス
ボランティアセンター
ボランティア活動って?
ボランティアセンター業務内容
ボランティア登録について
施設利用について
講座・イベント情報
企業・勤労者ボランティア
福祉教育の取り組み
収集ボランティア
介護支援ボランティア事業
シニアアシストふくおか
子育て
ファミリーサポートセンター
福岡市母子福祉会芙蓉基金(ふようききん)ひとり親家庭等福祉振興助成事業
貸付制度のご案内
生活福祉資金貸付
福岡市保育士人材確保事業
福岡市ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業
その他
ふくふくプラザの管理運営(ホームページへ)
民間社会福祉事業従事職員福利厚生共済制度
社会福祉施設に対する利子補助
後援名義使用申請について
社会福祉相談援助実習の受け入れ
現在位置 トップページ > 事業・サービス案内 > ボランティアセンター > ボランティアセンター業務内容

ボランティアセンター

ボランティアセンター業務内容

【写真】ボランティアセンターは、住民自らが住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりを進めるために、社会的な支え合い活動をベースにしたボランティア活動を側面から応援する拠点です。(そのために、活動拠点や学び及び交流の場の提供、情報の発信、福祉・学習、調査・研究やボランティアコーディネーション(在宅、施設、企業支援等)を行ないます。)
 このページのトップに戻る

ボランティアをつなぐ

ボランティア活動をしたい人やボランティアに来てほしい人からの相談を受け、ボランティアのコーディネート(注1)おこなっています。受け付けているボランティア活動相談の内容は、主に高齢者やしょうがいしゃ等を対象とした福祉に関するものです。

◆(注1)コーディネートの流れ

イラスト
ボランティアをしたいかた(※)は・・・
ボランティアセンターに電話もしくは来所のうえ、ご相談ください。活動できる時間や、やってみたい活動などからそれぞれのかたにあったボランティア活動先をご紹介します。
ボランティアセンターからボランティアセンターだより・電子メール・電話・FAXなどで、随時ボランティア活動の情報を提供します。
(※)個人・企業・福祉施設
ボランティアを必要とするかた(※)は・・・
ボランティア活動をしてほしい内容や日時などを電話もしくは来所してご相談ください。
内容によっては職員が訪問して打合せをすることがあります。また、ボランティア活動以外の適切なサービスがある場合は紹介することもあります。
(※)個人・企業・福祉施設
ボランティア活動をしたいかたのために、ボランティア登録を受け付けています。 個人登録はこちら
 このページのトップに戻る

ボランティア情報の発信

福祉やボランティアに関する情報の収集を行ない、ボランティアセンターだよりやホームページ、Eメール、その他窓口などで、情報提供しています。
窓口にて提供している情報はこちら
ボランティアセンターだより「風」(PDF)   偶数月/第1土曜日発行
福岡市内の社会福祉施設等のボランティア募集情報(PDF)
福岡市内の社会福祉施設等のバザー用品募集情報(PDF)   芸能ボランティア(PDF)
使用済み切手を集めています。 収集ボランティア情報
 このページのトップに戻る

ボランティアに関する学びの場の提供

ボランティア初心者向けの講座からボランティア活動をしているかたのレベルアップのための研修会まで、さまざまな講座・研修会を実施しています。
講座・研修会情報を随時お知らせしています。 講座・研修会情報はこちら
企業向け 企業のための社会貢献セミナー(CSRセミナー)を実施しています。
(企業のための社会貢献セミナー)CSRセミナーについて
 このページのトップに戻る

ボランティアグループ支援

ボランティアグループの結成、運営などに関する相談を受け付けています。
また、ボランティア活動に必要な設備や器材の貸し出しをおこなっているほか、各種助成金申請のお手伝いもしています。
ボランティア活動をしているグループのために、ボランティア登録を受け付けています。 グループ登録はこちら
現在登録しているボランティアグループを紹介しています。 ボランティアグループ紹介(PDF)
ボランティア活動をするために必要な場所や機材などの貸し出しをしています。 施設利用について
民間助成制度について紹介しています。 助成金情報について
 このページのトップに戻る

福祉の心を育てる

小・中学校をはじめ、地域、会社などで「福祉の心」を育てるための出前講座をおこなっています。
また、福祉教材の貸し出しや福祉学習のための冊子などの作成、ボランティア体験メニューの紹介などをおこなっています。
福祉教材の貸し出しについてのご説明 福祉教材の貸し出しについて(PDF)
ボランティア体験メニューの
紹介
福祉教育お役立ちBOOK(PDF)
福祉学習のための冊子 わたしもあなたもボランティア(PDF)
企業向け 勤労者や企業を対象とした出前セミナーを実施しています。
ボランティアセミナーについて
 このページのトップに戻る

ボランティアを知ってもらう、交流の場をつくる

ボランティア交流会を開催し、情報交換や仲間づくりの場をつくったり、市民のボランティアへの参加を広く呼びかけるボランティアイベントを開催しています。
企業向け 初めてのかたでも参加できるボランティア体験プログラムを実施しています。
みんなで気軽にボランティア一斉ボランティアデイ「勤マルの日」
 このページのトップに戻る

ボランティアに関する調査・研究

ボランティアニーズや福岡市民の意識調査など、ボランティアに関する課題や動向を知るための調査・研究をしています。
 このページのトップに戻る
Copyright(c)2008 福岡市社会福祉協議会 All Rights Reserved. このページのトップに戻る