キービジュアル キービジュアル

赤い羽根共同募金会

共同募金会からのお知らせ

共同募金とは

共同募金は、住民相互のたすけあいの精神にもとづき、法律に位置づけられた(社会福祉法第112条以下)全国的に行われる募金運動です。募金運動は各都道府県を単位として実施され、福岡市では社会福祉法人福岡県共同募金会のもとで社会福祉法人福岡県共同募金会福岡市支会が募金活動にあたっています。
福岡市支会は以下のとおり組織され、福岡市自治協議会等7区会長会代表が会長を務めています。

  • 1.住民の代表である地区委員
  • 2.民生委員児童委員の代表者等
  • 3.各種団体、機関の代表者
  • 4.市議会の代表者

募金運動の期間は、赤い羽根共同募金が10月1日から12月31日まで、歳末たすけあい募金が12月1日から12月31日までとなっておりますが、運動期間に関わらず募金は常時受け付けています。

ご協力のお願いリーフレット

寄付をしたい

以下のいずれかの方法でご寄付いただくことができます。

赤い羽根寄付つきグッズの購入

福岡県共同募金会福岡市支会では「赤い羽根寄付つきグッズ」をご用意しています。福岡ソフトバンクホークス球団マスコット ハリーホークとの“コラボバッジ”をはじめとした、各種グッズの詳細は以下のとおりです。

  • 1,500円

    エコバック

    エコバッグ

    グッドデザイン賞を受賞したポケットスクエアバッグです。簡単にカードサイズ相当まで折りたたむことが可能でシャツの胸ポケットにも入ります。赤い羽根のワンポイントを入れました。

    (サイズ:約255mm×約350mm×約140mm/折りたたみ 約90mm×約72mm)

  • 1,500円

    岡山産デニムマスク
  (抗菌マスクケース付き)

    デニムマスク
    (抗菌マスクケース付き)

    ご好評いただいたデニムマスクの第2弾です。

    (サイズ:約165mm×約85mm)

  • 500円

    ボールペン

    ボールペン
    (ジェットストリーム)

    寄付者からご要望のあったグッズを新しく取り入れました。

  • 500円

    バッジ
  (タイタック式)

    バッジ
    (タイタック式)

    ソフトバンクホークスと赤い羽根のコラボグッズです。

    (サイズ:直径約22mm)

  • 1,000円

    クオカード

    クオカード

    額面500円のプリベイドカードで、全国の加盟店(コンビニなど)で商品の購入に使用できます。

    有効期限:なし

  • 1,000円

    図書カード

    図書カード

    額面500円の全国共通図書カードで、書籍、雑誌等の購入に使用できます。

  • 1,000円

    地下鉄1日乗車券

    地下鉄1日乗車券

    改札当日に限り、福岡市地下鉄全線に、何度でも乗り降りできる乗車券です。

    有効期限:なし

  • 2,000円

    福岡オープントップバスギフト券

    福岡オープントップバス
    ギフト券

    福岡市内観光名所を堪能できる、屋根のない2階建てオープントップバス。
    乗車券交換後当日は、福岡都心フリーエリア内路線バスもご利用できます。

    ※有効期限:令和6年8月末

いずれも数量限定となりますので、お見逃しなく!!
お申し込みはこちらの申込書にご記入の上、ファクス(092-751-1509)か、メール(kyobo@fukuoka-shakyo.or.jp)にてお送りください。
※送料はご負担願います(220円)。 
※お申込み締切:令和5年12月15日(金)

寄付つき商品を購入する

福岡県共同募金会では、企業等と連携した寄付つき商品の取り組みを行っています。この取り組みは、赤い羽根共同募金の募金額と応援者を増やすことを目的とし、募金が地域の福祉活動に役立てられることから「共同募金会」「企業等」「購入者(地域住民)」の全てにメリットがあります。

パンの店窯蔵の「みそメロンパン」

パンの店窯蔵の「みそメロンパン」

パンの店窯蔵 (株式会社マイヅル)
福岡市西区愛宕4-8-29
TEL:092-883-6333

西区の民生委員さんが共同募金の寄付つき商品の取り組みをご紹介されたことがきっかけとなり、福岡市の店舗では2番目となる寄付つき商品が誕生いたしました。
甘めの米みそをクッキー生地に入れて焼き上げた『みそメロンパン』(写真)をお客様が 1個ご購入されるごとに、1円が福岡県共同募金会福岡市支会へ寄付されるもので、店頭にて調印式を行いました。
店主の白水様は「微力ではございますが、お店として、地域に少しでも貢献できたら嬉しいです。」とお話ししてくださいました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

株式会社オーニシの「筆記具」

株式会社オーニシの「筆記具」

株式会社オーニシ
本 社:福岡市博多区博多駅南5-15-32
TEL:092-451-1211

OA機器やオフィス家具、文具等を取り扱われている株式会社オーニシ様は、昭和21年の創業以来、地域に根ざした営業活動を展開されています。
このたび、幅広い年代のお客様にお買い求めいただいている、筆記具(三菱鉛筆・パイロット・ゼブラの筆記具:2ヶ月交代)をお客様がご購入される1本につき、1円が、福岡県共同募金会福岡市支会へ寄付されるもので、本社にて調印式を行いました。
代表取締役社長の大西様は「地場企業として70年もの間、福岡の皆さまにお世話になっています。赤い羽根共同募金を通じてさらに社会貢献していきたいです。」とお話ししてくださいました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

赤い羽根寄付つき自販機を設置する・赤い羽根寄付つき自販機で飲み物を購入する

赤い羽根寄付つき自販機を設置する・赤い羽根寄付つき自販機で飲み物を購入する

赤い羽根寄付つき自販機は、普通の自販機と同じ条件で置くだけで社会貢献できます。 また飲み物を購入するときは赤い羽根寄付つき自販機を選んでいただくことで手軽に社会貢献ができます。設置場所は、赤い羽根ありがとうマップをご覧ください。

詳細はこちら(PDF)

インターネットからの募金

赤い羽根共同募金のサイトからオンラインでご寄付いただけます。

お申込みフォーム

寄付口座へのお振込み

以下のいずれかの口座に直接お振込みください。

口座名義銀行・支店名口座種類・番号
福岡県共同募金会 ふくおかけんきょうどうぼきんかい 福岡市支会 ふくおかししかい
西日本シティ銀行 福岡支店 (普)0901962
福岡銀行 天神町支店 (普)1294360
福岡中央銀行 本店 (普)171760
ゆうちょ銀行 00970-5-326472

税制上の優遇措置について

都道府県の共同募金会は、税制上、国や地方公共団体と同じように、「寄附に対する優遇措置の対象団体」となり、
確定申告時に申告することで税金の優遇を受けることができます。優遇措置の詳細は「福岡県共同募金会」のサイトをご覧ください。

共同募金の税制上の優遇措置(外部サイト)

赤い羽根ありがとうマップ

赤い羽根ありがとうマップ

インターネットの地図上で共同募金の使いみちをお知らせする「赤い羽根ありがとうマップ」を公開しています。

令和3年度コロナ禍でも知恵を絞ってこんなことできました事業

令和3年度の「赤い羽根ありがとうマップ」では、長引くコロナ禍にもかかわらず、校区社協の皆さま方がさまざまな工夫を凝らして行った「知恵を絞ってこんなことできました事業」を紹介いたします。コロナ禍でも、地域の方々とのつながりを大切にしたい、こんな時だからこそ、支えあい、つながっていたいという、温かい想いが溢れる事例の詳細が表示されます。

令和2年度はなれてもつながる事業

令和2年度の「赤い羽根ありがとうマップ」では、校区社協ごとの「イチオシ事業」ではなく、各区社協が推薦する「コロナ禍に負けない住民パワー 『はなれてもつながる事業』」を紹介することにしました。

物理的な距離はとらねばなりませんが、心の距離は縮められるはずです。
私たちにさまざまなメッセージを届けてくれる事例の詳細が表示されます。
令和元年度イチオシ事業

共同募金から活動の助成を受けた各校区の社会福祉協議会(令和元年度分)と各福祉施設等(平成28年度〜令和2年度分)での使いみちの詳細が表示されます。

協力企業・事業者編

赤い羽根寄付つき自動販売機の設置場所と、赤い羽根寄付つき商品取扱店舗の詳細が表示されます。(令和4年3月末現在)

マップが開かない(リンクへ移行しない)ときは…

パソコンの場合

InternetExplorerでは閲覧できません。ChromeやEdge等で閲覧してください。

アイフォンの場合

赤い羽根ありがとうマップ【募金の使いみち編】をタップ→「Googleマップで開きますか?」→キャンセル または、▶赤い羽根ありがとうマップ【募金の使いみち編】を長押し→開く

配分状況

例:令和元年度イチオシ事業(145校区社会福祉協議会)(PDF)

コロナ禍以前の諸活動を、『令和元年度イチオシ事業』紹介シートとして掲載しています。
令和3年度については、『コロナ禍でも知恵を絞ってこんなことできました事業』として、「赤い羽根ありがとうマップ」に、事業紹介シートとともに紹介しています。

過去6年間の施設への助成実績(PDF)

施設整備・送迎車購入等の写真とともに、活用状況等を掲示しています。

募金の使われ方動画

「共同募金で集まった募金はどのように使われているの?」という皆さまからの声にお応えするため、
募金の使われ方の実例を一部ご紹介する、動画を作成いたしました。

寄付者のご紹介

令和4年度共同募金ご協力企業・団体様(PDF)

個人

令和4年度(令和4年4月から令和5年3月まで)に、福岡県共同募金会福岡市支会に寄付金をお寄せいただきました。ご協力ありがとうございました。
(50音順)

  • 中村 利幸 様

※合計1万円以上の寄付金をお寄せいただいた方で、氏名掲載のご承諾をいただいた方を掲載しております。
 この他にも、たくさんの方にご協力いただきました。

災害義援金

令和4年度、福岡県共同募金会福岡市支会にお寄せいただいた義援金は下記のとおりです。
義援金は、全額、各被災地にお届けさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

  • (1)熊本県南豪雨災害義援金
    21,542円